小ネタ

Wallpaper Engineの無料版?WindowsでもMacでも使える壁紙を動かすアプリを使ってみた【Desktophut】

shu

Mac版のダウンロード

とりあえず下記リンクからこちらのMac版がダウンロードできますが有料です。

まさかの神アプデ。

2023年1月現在でMacもウインドウズも無料でダウンロードできます。

下記説明していきます。*Mac版はBackgroundっていう別アプリになってます。

こんにちは。今日はDesktophutを使ってパソコンの壁紙を動かしたいと思います。って言っても動画を設定する感じになるのですが。その点は完全にWallpaper Engineと同じなのでシンプルに無料版です。もうWallpaper Engine いらない説ww ではやってきましょう。

ちなみにこのアプリを使うとパソコンの背景がこんな感じになります。

ちなみにMacユーザーでとりあえず背景だけ動かしたいって人は下記のほうが簡単かも。

Desktophutのリンク

まずはこちらのリンクへ移動。

最初開いたとき、途中途中で急に新規タブで広告のポップアップが出てくるので新しいタブが開いたら問答無用に消して大丈夫です。

汎用性の高いパソコンケース

とりあえず欲しい背景動画探す

サイトに飛ぶと下みたいなページに飛びます。右上の赤い部分”Live Wallpapers”を選択。

Screenshot

すると下記のようなリストが出てくるので、欲しい動く壁紙の画像を探します。例えば今回だと”Naruto live Wallpapers”にします。

Screenshot

するとこんな感じでいろんな種類のカテゴリが出てきます。基本アニメ系がかっこいいので一番上の左から4番目の”Anime”を選択。下記画像赤枠の検索バーやタグをクリックして探してる画像のフィルタリングをします。(てか初期ページでも検索枠あるのでSeach live wallpapers here)で検索して下さい。

Screenshot

欲しいなと思った、動画壁紙を選択します。

Screenshot

選んだ画像(動画)が出てくるので下にスクロールします。すると緑のボタンっぽいDownloadが出てくるのでクリック。それでダウンロード完了です。

Screenshot

再生してみてどんな感じかチェックしてみて下さい。個人的には背景にしたときには繰り返し流していたいので最後と最初がうまくつながってる動画がいいかもしれないです。もちろんここに落ちてる動画じゃなくても使えます。

ウインドウズ入門書ならこれ一択

アプリをダウンロードする

どこのページからでも良いのですが右上の“Software”を選びます。

Screenshot

Macダウンロードから起動まで

すると下記のようなページに飛ぶので“Macos Software macOS Live Wallpapers 9.0 Launcher”“Download Page”選びます。(1番下です)

Screenshot

そうすると下記のようなページに飛ぶので少し下にスクロールします。

Screenshot

そうすると下記のようなページに飛ぶので少し下にスクロールします。

Screenshot

そうすると下記のようなページに飛ぶので少し下にスクロールします。この時点でダウンロードは始まってるので終わるまで待ちます。

Backgorunds.dmgファイルがダウンロードされるのでクリックします。

すると下記のようなポップアップが出てくるので右側のフォルダです。

間違えないようにしてください。右のフォルダをクリック。

“Open Gatekeeper friendly”はクリックしないで下さい。

さらに下記のようなポップアップが再び出てくるのでまたこのアイテムをクリック。

ここからは普段アプリを入れる手順と同じでこの顔みたいなアイコンをアプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップします。

Mac使い方

アプリリストからBackgroundsを開きます。

Screenshot

するとメニューバーとdockの中に先ほどのアプリのアイコンが出てくるのでクリック上部のメニューバーをクリック。成功すると上にアイコンが出てきて右下に時計が出てきます。

Screenshot

からのPreferenceをクリック。

Screenshot

すると設定画面が出てくるのでとりあえず赤枠の

  • Open at Loginのチェックをつける
  • Show app in menu barのチェックをつける
  • Show Dock itemのチェックを外す(Deckに残したい場合はつける)

他はそこまで大事じゃないので触らなくて大丈夫だと思います。

もし訳欲しかったらコメントくださいw

んでそれが終わったらThemeに戻ります。

そして最初のバーを選択してVideoを選びます。

Screenshot
Screenshot

Videoの設定画面になるので下の+ボタンをクリックしてください。

Screenshot

背景画像にしたい動画を選べるので選択してOpenをクリック。

先ほどダウンロードしたvideoを選びます。

(このときビデオの保存先を変えてしまうと動画が再生されなくなるのでデスクトップやビデオ等のフォルダーに動画を保存して他のフォルダーに動かさないようにしてください)

Screenshot

上記のような画面になります。

ちなみに左のPlaylsitベースで動画が繰り返されるので1つだけループ師たい場合はこのLoop Videoに忘れずにチェックを入れて下さい。

Screenshot

転職に迷ったらキャリアアップコーチング

Macでウィジェットの設定をする

やはりこの右下の時計が気になるところだと思いますので設定します。

Screenshot

先ほど”Video”を選択したとこをクリックしてClock Widgetを選びます。

Screenshot

するとこんな画面になるので消したい場合はチェックマークをクリックすると消えます。

Screenshot

テキスト調整

下記が“Use rich text format”になってる場合はチェックを外して下さい。

Screenshot

そうするとテキストがシンプルになります。

Screenshot

上記のTime Optionsで表示を変更師て下さい。

いろいろアレンジしたい方はCustom optionsから日付記号を変更、追加して好きに出来ます。

より複雑なカスタムを行いたい場合は先ほどの“Rich text format”を選びます。

時計文字にShadowを付けたい人はEnable Shadowにチェックを付けて色調節します。

位置を移動させたいとき

“Change position”をクリック。

Screenshot

すると時計を画面上で動かせるようになるので好みの位置を選んでクリック。

(ちなみにFloating Windowにチェックをつけると時計が浮き上がります)結構、邪魔?w

Widgetを追加してよりカッコよく

Widgetを追加すると下記のようによりカッコよくできます。

Screenshot

Preferenceの先ほどVideoを設定したバーをクリックして下の方のSystem Widgetをクリック。

Screenshot

チェックを入れると、Widgetが出てきます。初回もしかしたら出てこない場合があるのでその時は”Change Position”をクリックしてみて下さい。

出てきたら、”Gauge”の項目からいろんなタイプのテーマが選べます。

(Stackをチェックすると縦になります)

Screenshot

その他、いろいろオプションがあります。

  • Showでどの情報を表示するか
  • Colorで色変
  • Sizeでサイズの変更
  • Update everyで情報の更新をどのくらいのペースで行うか(早すぎるとPCに負荷がかかって他の作業が遅くなるかも?)
  • Network Gauge Unitはどういった値で情報を表示するか(%とかbit数とか)
  • Network Gauge Scaleはそれぞれの項目の使用量

ってな感じです。こんな感じでパソコンの背景動かしてかっこよくしてみましょうw Macでは今までGeektool使って動かしてたんですが簡単に設定できるのでDesktophutのほうがオススメ。

どこでも使える貼るPCスタンド

Windows版のダウンロード

先程のウインドウズかMacのダウンロードを選ぶ画面でウインドウズを選んた場合下記のような画面に移動します。そこからスクロールダウンして行きます。

またダウンロードボタンがあるのでクリックします。するとダウンロードが始まります。

Windowsダウンロードから起動、使い方

ダウンロードしたzipを解凍したあと、.exeを開きます。(おそらく2023年バージョンだとUIが違うかもしれないのいでウインドウズが使えるようになったら更新します、下記は2020年版)

ちなみにこんな感じの出てきたらacceptではなくてdeclineを選んでください。要らないアプリがダウンロードされます。

んで進んで行くとインストール始まります。

ダウンロードが終わるとこんなのが出てくるのでRunをクリック。

解凍したフォルダの中の.exファイルが下記の画像みたいな感じでアイコンと一緒に表示されるようになるのでクリック。(desktophut.exeをクリック)

そしたらこんな感じの画面が表示されるのでSet up live wallpaperを選択。

すると動画が選択できるようになるので先ほどダウンロードした設定したい動画を選択。

んで左上のPlayをクリック。

すると動く背景が表示されるようになります。

ちなみにWindowsではウィジェットとかの設定はMacと違ってありません。

簡単な設定はここからできます。上から訳すと

  • デュアルモニタでも背景を動かす
  • サウンドのオン・オフ
  • そのサウンドのボリューム
  • Windows起動時に背景を自動で動くようにする

それではSeee Yaaa!!!!!

ABOUT ME
sgw
sgw
フロントエンド
カナダのBCITとか言う短大卒業。その後4年ほどカナダでWEB制作系フロントエンドエンジニアとして働いて、今は東京で働いてるニキの雑記ブログ。カナダ留学、英語、WEB制作、ポイ活などなどを主に記事として書いてます。
記事URLをコピーしました